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フロリダ高速鉄道計画暗礁に JR東海「残念」、国交省も落胆(フジサンケイ ビジネスアイ)

オバマに関する情報を読んで、ビビビと感じました。
だが、果たして、方針転換と鉄道建設案件はどのような相関性があるのか、突き詰めて考えてみたいですね。
そして、まさか成長戦略が出てくるとは思いませんでした。
また、フロリダとタンパについて、とても気になります。
しかし、フロリダやインフラに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000034-fsi-bus_all



 米フロリダ州のスコット州知事(共和党)は16日、オバマ米政権が同州に計画している高速鉄道整備に関連する連邦予算を拒絶するとの声明を発表した。同計画はほとんどの事業費に国費が充当される優良案件として注目され、日本企業もJR東海や三菱商事など11社が連合して応札準備を進めていたが、暗礁に乗り上げた格好で、関係者からは戸惑いと落胆の声が漏れている。


[地図でチェック] フロリダの計画、米で計画中の高速鉄道網


 フロリダ州の方針転換を受け、JR東海は17日「諸準備を着実に進めてきたので非常に残念」とのコメントを出した。今後は米国内の他の鉄道建設案件に売り込みを続けていくという。国土交通省鉄道局のインフラ輸出担当者も「きわめて政局的な展開で驚いている。条件面、スケジュール的にももっとも有望な案件だった」と落胆を隠せない様子だ。



 インフラ輸出を成長戦略に位置づける日本政府も、同計画に対して日本企業グループの受注を強力に後押ししてきた。前原誠司外相は1月の訪米時にフロリダに立ち寄ってスコット知事と会談、日本の新幹線技術を売り込んだばかりで、トップセールスも空振りに終わった格好。



 同高速鉄道は、フロリダ半島のタンパ−マイアミ間を結ぶ約500キロを最高時速270〜300キロで走行。タンパ−オーランド間約135キロの第1期区間の事業費は約33億ドル(約2700億円)で、うち米政府から20億5000万ドルの補助金が拠出される計画だった。「海外の鉄道建設案件は事業費が十分確保されていない場合も多くリスクが高いが、フロリダ案件は別格」(JR関係者)と評価されていた。ただ、日本企業関係者は「今後は道路や貨物鉄道など物流インフラの整備へ需要が変化するかもしれない」とも指摘した。





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posted by: dailynews24hh | - | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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