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トラック業界、高速夜間無料「重荷」? 中小に運賃値下げ圧力警戒(フジサンケイ ビジネスアイ)

運賃値に関する話題を最近よく見かけますね。
また、近隣自治体に関する記事を読んで、非常に興味が湧きました。
活発化に関して気になることはもちろんですが、輸送距離やコストに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
また、プラスはなんだかとても楽しそうですね。
かつ、ドライバーと関連記の関係について気になります。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000032-fsi-bus_all



 2011年度に2年目を迎える政府の高速道路無料化実験で、中型車以上を対象に導入される夜間無料化をめぐり、トラック輸送業界が揺れている。業界団体の全日本トラック協会は「一般道の走行が減ることでドライバーの負担が軽くなり、地域住民にも配慮できる」と歓迎する一方、中小零細業者の間では「荷主からの運賃値下げ圧力を高めかねない」と警戒する声が少なくない。政府は「地域経済の活性化につなげたい」(大畠章宏国交相)と期待するものの、混乱を招くリスクも抱えた取り組みになりそうだ。



 政府の計画では6月ごろから12月までの約半年間、自動料金収受システム(ETC)を搭載したトラックやバスなどについて、午後10時から翌日の午前6時までは5区間・計1493キロを無料にする。最長距離は北陸道全線の新潟中央(新潟県)−米原(滋賀県)と、これに接続する磐越道の新潟中央−郡山(福島県)の計618キロ。東北道では青森から宮城県(富谷JCT)までの331キロが対象となる。



 対象エリアの近隣自治体では地域産業振興への期待が高まる。「物流コストの低下で県産品の市場拡大に役立ち、新潟や石川など近隣県との物流も活発化する」(富山県道路課)。無料化を生かし、県では「氷見ブリ」など地元のブランド農水産品を積極的に売り込む構えだ。



 貨物の重さと輸送距離を掛け合わせたトラック輸送量は07年度をピークに減少傾向にあり、09年度は前年度比3.4%減の約3346億トン・キロ。企業の物流コスト削減が背景にあり、トラック業者は料金がかさむ高速道を利用しにくい状況に陥っている。



 休憩をとる停車場所が少なく、ノロノロ運転も強いられる一般道の長距離輸送はドライバーへの負担が大きい。道路周辺の住民からは騒音や排ガスなどの苦情もあり、無料で高速道を利用できれば「安全走行や地域への対応の面で効果は大きい」(トラック協会)。



 一方、現場からは「経営面ではプラスにならない」との声も上がる。保有車両30台以下の中小零細業者が約9割を占める業界に対し、荷主の発言力は圧倒的に強い。「常に運賃の値下げ圧力を受け、一般道を利用して高速料金を浮かせても採算ラインぎりぎり」(中小業者)。無料化が業者の経費圧縮に直結しない一方、荷主には「値下げ要求の格好の材料」(零細業者)になることへの懸念は大きい。



 貨物事業が免許制から許可制に規制緩和された90年代初め以降、増え続けた業者数は97年度に5万、2004年度に6万を突破。近年は撤退する業者が増えているものの、受注の奪い合いで運賃値下げに拍車がかかれば、零細業者やドライバーにしわ寄せがいく。業界では「規制緩和で過当競争に陥ったタクシー業界の二の舞いになりかねない」と、高速無料化の余波を懸念する見方も浮上している。(高山豊司)



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posted by: dailynews24hh | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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