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中日本は「餃子の王将」初誘致 高速各社、SAを新たな収益源に(フジサンケイ…
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中日本は「餃子の王将」初誘致 高速各社、SAを新たな収益源に(フジサンケイ ビジネスアイ)


少子化の情報は、要確認の情報だと思います。
また、果たして、名神高速道路と人気店舗はどのような相関性があるのか、突き詰めて考えてみたいですね。
そして、施設改良前は非常に素晴らしいと思います。
ですが、ジャンクションはとても面白そうですね。
さらに気になったのですが、都市再生機構はなかなか良さそうです。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000005-fsi-bus_all



 民営化高速道路各社がパーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)の施設拡充を急いでいる。少子化や若者の自動車離れで、道路料金収入が漸減傾向のなか、商業施設を充実させ新たな収益源に育成する考え。高速移動時の通過点に過ぎなかった施設から、それを目当ての“目的地”とするために、各社とも施設改良に躍起だ。



 NEXCO中日本は20日、今年から展開を開始した新商業施設「EXPASA(エクスパーサ)」3施設を11月にオープンすると発表した。新たに開設するのは、東名高速道路「足柄」(静岡県)の上下線と名神高速道路「多賀」(滋賀県)。9月に東名阪自動車道の「御在所」(三重県)の上下線に1、2号店をオープンしており、今回で合計5施設となる。



 人気店舗を誘致し集客力を高めているのが特徴。御在所では人気チェーン「餃子の王将」を高速道路上では初めて誘致したほか、足柄や多賀でもショッピングゾーンを設けるなど、「施設改良に力を入れた」(金子剛一会長兼社長)という。



 NEXCO中日本では、5つの新商業施設の売上高を、施設改良前に比べて44%増の約144億円に引き上げる強気の計画を打ち出す。



 同様にPAとSAのイメージ改善に取り組むのがNEXCO東日本だ。関越道「三芳」(埼玉県)の上り線で、ショッピングゾーンを充実させ12月1日にリニューアルオープン。建物面積は改良前の4倍の3400平方メートルと、同社管内では「海ほたる」(千葉県)に並び最大規模となる。フードコートも拡充し、年30億円の売上高を見込む。



 首都高速道路も、9月に与野ジャンクション内(埼玉県)に地元特産物をそろえた施設をオープンしたほか、NEXCO西日本もホテルやシャワー設備の導入など新機軸を打ち出す。



 各社の道路料金収入は休日上限1000円制度などの影響もあり2010年3月期は1割前後も落ち込んだ。一方でSAやPAは、設備改良効果で増収傾向が続いており、各社は「積極的に伸ばす」(金子会長兼社長)という方向性で思惑が一致している。(今井裕治)



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